ひねくれ者の備忘録

主にCS:GO関係、使えそうなことを書いていきます。

CS:GOにおけるゲーミングデバイスのすゝめ ~マウス編~

今回は個人的なゲーミングマウスへの見解を書いていきます。

 

はじめに、プロのいろいろな設定が見られる、CS:GO Player Setupsを見てください。

 

さきほどのグラフを見てもらえるとわかりますが、現在のCS:GOのプロが使用しているマウスにおいて、

Logitech、Razer、SteelSeries、Zowie

が4強の会社となっています。

 

そして近年圧倒的にシェアを伸ばしているのがZowieです。

 

わたしもこの会社を一番に推しています。

ここで、私がZowieを推す理由を挙げ、解説していきます。

 

・使用するプロの多さ

・マウス自体の性能のよさ

・マウスの設定の簡単さ

・手へのなじみやすさ

 

 

使用するプロの多さ

 

見た瞬間わかりますね。

圧倒的シェア。安定したパフォーマンスの表れであると言えます。

パフォーマンスについては次項で詳しく解説しますが、また好きなプロが使っているから、という理由で選ぶ人も多いことでしょう。

 

マウス自体の性能のよさ

 

私がZowieのマウスを使っていて最初に実感したのはこれがマウス本来の動きか!

ということです。

それはズバリ直線補正が存在していないということに起因しています。

ZowieのEC2-Aを買うまで私はRazerのDeathAdderを使っていました。

そもそもRazerのマウスが自分にとって初のゲーミングマウスだったので、普通のマウスに比べここまで違うのか!と感動を覚えましたが、Zowieのマウスに変えたとたん直線補正によってここまで制限されていたのか!ともう一度衝撃を受けました。

Logiのマウスはデザイン的に正直買おうとも使おうとも思わなかったので知りませんが、実はSteelSeriesとRazerのマウスは直線補正を切る設定にしていても少し残っています

直線補正はヘッショラインにエイムを置き続け易いという利点などもありますので一概に「直線補正があるマウスはクソだ!」とは言えないですが、個人的に、自分の動きをきちんと読み取ってくれるということはマウスを選択する上で重要なファクターになりえると考えています。

またZowieのマウスはセンサーの感度もよく、よほどのハズレを引かない限りはクロスヘアが予期せぬ方向にぶっとんだりすることは無いです。

ちなみにこの間Final Mouseを輸入して使ってみましたがこちらのマウスも直線補正がなく使いやすいマウスでした。

が、手の当たるプラスチック部分のチープさとセンサーが飛びすぎてすぐやめてしまいました。。。(ハズレ引いた可能性もあるかも?)

 

マウスの設定の簡単さ

 

ZowieのマウスはPlug&Playというシステムでできています。

Plug&Playとは特別な設定ソフトが必要でないというシステムで、マウスのUSB端子を接続する際に推すボタンによってLODを変えることができ、底面のボタンを押すことでDPIを4段階から選ぶことができます。

逆に細かい設定がしたいんや!!!って人には気に入らないシステムかもしれませんが、個人的に設定アプリなど不必要なもので少しでもPCが重くなるのが嫌なのでとても気に入っています。

 

手へのなじみやすさ

 

Zowieのマウスは持ち方によって種類を選ぶことができ、手の大きさによってマウスの大きさを選ぶことができます。

自分の手に一番合うマウスを見つけることは最高のエイムをする上で重要な要素です。

妥協せずに自分に合ったマウスを見つけましょう。

Zowieマウスはきっと期待に応えてくれると思います。

 

 

私は以上の理由からZowieマウスを推しますがマウスの好みは百人百様ですので、マウス選びの一助になればと思います。